当ページには広告が含まれています。

ブログを始めよう【7年ぶりのWordPress再開】

寝ている白猫
  • URLをコピーしました!

今年(2022年)ようやくYouTubeチャンネルを収益化することができました。

動画を投稿していくなかで気づいたことがあります。

YouTubeとブログって同じでは?

どちらも「個人が情報を発信して収益を得る」という点において、まったく変わることはないということです。

私は殴り書きのようなブログを8年ほどやってきましたが、その間に得た収益はたったの6千円。

「“ちゃんとした”ブログならイケるんじゃね?」とYouTubeをやっていくうちに「二刀流」を思い立った次第です。

ということで、さっそく新たにブログを始めることにしました。

これからブログの開設から設定までお伝えしていくので、初心者の方のご参考になればと思います。

小石健と申します。YouTubeチャンネルはこちら

目次

WordPressでブログを始める

一口にブログといっても、その種類や目的は様々です。

「収益は考えていない」「ただのメモ帳代わり」という場合は無料ブログサービスを使えばいいかと思います。私は今まで「FC2」を利用してブログを書いていました。

ですが「より収益がほしい」とか「稼ぎたい」とかいうのであれば、現状では「WordPress」一択のようです。

「WordPress(ワードプレス)」とは、簡単にいうとブログを書くソフトのことで、デザインや拡張機能の多様さに優れています。また広告を自由に貼ることも可能です。

私は書くこと自体も好きですが、YouTube同様に収益も得たい、ということで新たにWordPressを使ってブログを再開することにしました。

7年ほど前に無料ブログからWordPressに移行したことが一度だけありますが、そのときは完全に失敗しました。

二の轍は踏まない、ということで事前調査は欠かさず行いました。

初心者でもすぐ始められるように解説していくよ。

ブログを始める方法については下の記事で解説しています。

個人が情報を発信することは今後も変わらない

てか、ブログもYouTubeもオワコンでしょ。

という意見があるかと思いますが、前述の「個人が情報を発信して収益を得る」こと自体は変わらないはずです。というか今後ますます盛んになるでしょう。

たとえブログやYouTubeが完全に「オワコン」になったとしても、別の発信手段はあるし、また新たなプラットフォームも生まれるはずです。

仮にYouTubeがこの世から消滅したら、他の企業にとっては大チャンスで、YouTube亡きあとの動画事業にドッと参入してくるでしょう。

YouTuberにとっては、戦う場所が変わるだけでやることはまったく同じ。それまでの経験やスキルは無駄にはなりません。

ブログも同じで、ブログという文化自体が消滅しても、それまで培った発信力というのは別の場所でも活きていきます。

何が言いたいかというと「何かアクションを起こした時点でその人の勝ち」ということです。

たとえオワコンだったとしても、失敗したとしても、その経験はどこかで活きるはずです。

8年間の失敗が身にしみてるね。

ブログでも収益をあげていく

キーボード

オワコンならオワコンで、どれくらいのオワコン具合なのか身をもって体験していきたいと思います。

というのも、聞くところによると、もうかれこれ10年以上も「ブログはオワコン」とささやかれているらしいからです。

「いつからオワコンやねん」という感じですが、その辺の曖昧なことをちゃんとWordPressのブログで確かめてみたい。

私でもある程度は稼ぐことができるのか。やはりまったく稼げないのか。

「副業」だの「個人で稼ぐ」だのかまびすしい世の中です。

「ブログってどうなの?」と思っている方もたくさんいるはず。

副業でブログやってみたいけど大丈夫かな?

ワードプレスのブログ開設って難しそう…

といった方のためにWordPressでのブログを実践していきます。

成功しても失敗しても何かしらのお役に立てる…はず

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次